物語のおやつ


 本っていうカテゴリを作ったことすら忘れてたよ。。。

物語のおやつ

物語のおやつ



 この本は前のブログでも1回紹介したんですが、それぐらい好きなんです。ホント、おすすめ。

 時間があったら絶対作ってみたいのは、『ぐりとぐら』のかすてら!幼稚園のとき夢中になって読んでたなぁ。見開きで完成したかすてらが大きく描いてあるシーンがねー。忘れられないのよ。

 そういえば今ドイツが旬だから・・・この本にも出てくるけど、ドイツ人ってジャガイモ好きなんだね。マッシュポテトとかお皿に山盛りで出てくるらしい。イモ系ならいくらでも食べられる自信があるから行ってみたいな、ドイツ。
 そうそう、『あのころはフリードリヒがいた』っていう、第二次世界対戦中のドイツを描いた本の中にジャガイモパンケーキっていうのが出てくるんだけど、これがすんごい美味しそうで。作る作業も楽しそう(本の内容は児童書とは思えないくらい極めてシリアスですが)。