Joy Denalane


 「今さら?」と言われるかもしれませんがついこの間購入しまして、どっぷりハマッてしまっているので紹介。

ボーン&レイズド

ボーン&レイズド


 「ジャーマン・ソウル界のクイーン」と呼ばれているそうで、地元ドイツでは絶大な人気を誇っているらしいです。白人とアフリカ系のハーフで、多感な時期にはそのことに起因する様々な葛藤があったとか無かったとか。いや、あったみたいです。それは"Born & Raised"の歌詞や今月号のbmrを読んでもらえれば分かるのですが。
 曲は、Mary J. BligeからHiphop色を抜いたような(?)(どんなだ)心地よいミッド満載で悶絶させてくれます。素晴らし〜。そういえば彼女はMary J. Bligeのファン(って言っていいのかな・・・)で、"Born & Raised"でも"Hip hop Soul was the brand new rage, became my real love with Mary J..."なんていう歌詞が出てきたり、"7 Year Itch"に至っては曲中にMaryの曲のタイトルが多数織り込まれていて、なんだか"MJB Da MVP"をJoy Denalane流にやってみました、みたいな事になっていて面白いです("7 Year Itch"歌詞はコチラ)。
 このJoyさんは声が素晴らしいんですよね。考えたら白人とアフリカンのハーフって、声が良い人が多い気がする。Alicia KeysFaith Evans・・・、Mariah Careyもそうだっけ?

 余談ですが、Lupeくんをフィーチャーした"Change"のビデオは日本で撮影されたらしい!MTVで一瞬だけ見れたんですが、あれは桜かな〜?満開の桜の下でJoyさんとLupeくんが歌っているという何ともシュールな画だった気が・・・。間違ってたらゴメンナサイ。「なぜ、日本?」と思ったんですが、そういえば2人ともSpringroove出演したんですよね。

■追記
 Notrax News→ジョイ・デナラーニがルーペ・フィアスコと日本で撮影したPVを公開!!
"Change feat. Lupe Fiasco"

 監督含めスタッフは全員日本人だったんですね!どうりで不自然な感じがしないと思った(外国人監督が日本で撮ると、無理やり秋葉原とかどこかのお寺とか使うから)。"Step by step..."のところで手の指を人間の足に見立てて動かすところがカワイイ。それにしてもこの2人、姉弟に見えませんか?