キーワード


 今日の記事でリンクされてる人名のキーワードを調べてみるとちょっと面白い。ミュージシャンだと、ディスコグラフィーの前に少しバイオグラフィーが書かれていますよね。「ビヨンセ」は流石に詳しく書いてあるでしょ、「Rihanna」もJay-Zがその場でサイン(契約)したエピソードなんかがズラーッと書いてある。「ネリー・ファータド」もまあまあ。「安室ちゃん」も「安室奈美恵」まで行けば言わずもがな。それなのに・・・「Mary J. Blige」・・・「ミュージシャン。90年代に抜群のダイナマイトな歌唱力を現代的サウンドで聴かせ、付いた呼び名は"queen of hiphop soul"」。これだけ!!なんだかなぁ。Maryって、日本でももちろんR&BファンやHiphopなんかには抜群に人気があると思うけどそれ以外の人にはそれ程訴求力がない様
な気がしないでもない。例えばBeyonceが新作を発表!っていうニュースがあったとしたら、日本でも朝の芸能ニュースで取り上げられそうですけど、これがMaryだったらどうなのかな、と。まぁ音楽性もスタンスも全く違うし比べられないですけどね。

 ちなみに今まで見た中で一番面白かったミュージシャンのはてなキーワードは、「Twista」!そこには一言、「USのラッパー。早口」と。 いや、間違ってはいない。そうだよね、早口だよね、世界一の早口ラッパーってギネスブックにも載ってるもんね。むしろ彼の特徴が簡潔に書かれてるんですが、簡潔過ぎてそっけない(笑)。