篤姫


 ご多分に漏れず私も観てます。大河ドラマは好きで毎年結構見ているのですが、篤姫はいつもにも増して歴史研究家が卒倒しそうな脚色満載、批判もあるようですが、まぁドラマですからね・・・。
 宮崎あおいさんは最初「天璋院役にはちょっと貫禄が足りないのでは・・・」なんて心配していたのですが、だんだん迫力が出てきましたね。にしても松坂慶子さんすごすぎ!(笑) 松坂さんに「次の将軍はぜひ慶喜様に〜!!」とか「幾島は悔しゅうございます〜!!」なんて泣かれたら、折れちゃいそう。迫力といえば稲森いずみさんの瀧山もすごい。稲森さんといえば「義経」で常盤御前役をやっていましたよねー。あれは綺麗だった。
 来週はいよいよ家定と斉彬が逝去するみたいですね。堀北真希さんの和宮天璋院の嫁姑対決が楽しみ。