のだめカンタービレ


 いやぁ面白いですねー。いかにもマンガっぽい過剰な演出もあのメンバーだから許せてしまう感じ。
 もしあれがスポーツを題材としていたら個人的には拒否反応を起こしていたと思いますが、音楽っていうのがいいですよね。まぁ、オーケストラのなんたるかを知ってる人にとったら「甘っちょろい!」という事になるのかもしれませんが。。でもすごく新鮮で、見ててワクワクします。やっぱり音楽が登場する作品は、例え内容がありがちでも見てる側を楽しませてくれる!まちがいないです。

 今回は「見(魅)せる」という事が一つのテーマになっていましたが、学祭でのSオケのステージングを見ていて映画「ドラムライン」を思い出しました。かたやマーチングバンド(吹奏楽)、かたや管弦楽という違いはありますけどね。