最初入ったときはただ何となくバスケにかかわる事がしたいなぁと思った程度だったのが、色々な事をみんなで経験していくうちに自分でも気付かないくらいにみんなの事が大好きになってた。私以外のマネージャー全く入らなくて、3年生が引退したら私も一緒に辞めようと本気で思った。でも、すごくいいタイミングで2年生のマネが入ってくれて。
 私は、大切な人や友達、仲間がある日突然いなくなったら?と想像してしまう事が多々あります。恐らく、普通の人よりも。個人的には「トラウマ」という言葉は大嫌いですが、それでもやっぱり高校時代の出来事が影響しているのかもしれません。だから、これを読んでいる方には信じられないかもしれませんが、普通に練習が終わって帰る際に「バイバイ」と挨拶する時も「また明日も会えるかな」と不安になってしまう事があります。
 留学をしたいと言っていたのは前々から知っていたし素直に応援する気持ちはもちろんあるのだけれど、それでも昨日その話を聞いたときは涙を堪える事ができなかった。1年経ったら帰ってくるというのは頭では分かっているのに、もし帰って来なかったらとどうしようもなく不安になる。
 来年の春、出発する日に私は笑顔で見送る自信がない。1年経ったら帰ってくるなんて保証はどこにもない、何があるか分からないのに。