DREAMGIRLS


 とにかくJennifer Hudsonの新人とは思えない程の圧倒的な存在感と歌唱力、これが素晴らしかった!もちろんJamie Foxxもさすがの演技だったしBeyonceも大健闘だったのだけれど、彼女には到底敵わないかなぁと思いました。
 デトロイトが舞台なのでモータウンやSupremesがモデルというより、むしろそのものという感じで見てました、私は。ミュージカル映画ですが、登場人物たちが何の脈絡もなく唐突に歌って踊って・・・というわけではなくしっかりとストーリーの中に組み込まれているので、ミュージカルが苦手な人でも大丈夫じゃないかと思います。別にベリー・ゴーディーやダイアナ・ロスがどうこうといった予備知識が無くても絶対楽しめます。一緒に行った友人も「もう一回見たい!」って言ってたし。
 ストーリーはネタバレになってしまうので書きませんが、とにかくBeyonceガリガリに痩せていて驚きました*1。いつもは「もうちょっと痩せたほうがイイんじゃないの?」と思っていましたが、あんなのBeyonceじゃないよ・・・ってぐらいに細かったです。でも上にも書きましたが、演技では本当に大健闘してました。歌はもとから歌えるしね。さすが監督のビル・コンドンを怒鳴り付けてこの役を手にしただけのことはあります。それにしても、この映画を見たあとはBeyonceダイアナ・ロスにしか見えません。。。

*1:デスチャでデビューした頃ぐらいの体型なんじゃないかなぁ・・・って事はデビューから今までで10キロ太ったっていう事か。まぁ当時まだ15歳でしたしね。