Beyonce来日公演@東京ドーム


 なんでこのライブを見に行くことになったかというと。高校時代の友達から「ビヨンセ好き?トケット取れそうなんだけど一緒に行かない?」とメールが届いたのがきっかけでした。そもそもBeyonceがワールドツアーで日本に来るって聞いたときも、私はそこまで「行きたい!」とは思っていなくて、まぁ「ビヨンセかー、機会があったら生で見てみたいな」程度だったんですね。もちろんデスチャは好きだし、ソロになってからの彼女も普通にファンなんですけど(というかR&BとかHiphopを聴く人で彼女を嫌いっていう人はあんまりいないですよね。私もネタ的に楽しむ事がありますけど嫌いっていうのとは全然別)、自分からチケットとって友達を誘って・・・っていうところまではまったく考えていませんでした。だから本当にいいタイミングだったんだなぁー自分は幸せ者だなぁーとしみじみ思って、その友達にはすごく感謝してるのです。ありがとね!

 4限終了後(本当は5限もあったんだけどサボり)、ちょっと焦りながら池袋で有楽町線に乗り換え、飯田橋から総武線で水道橋へ。お兄さんたちがNe-Yoのステッカーを配っていたのが謎でした。ドームに着くと、外国人の姿もチラホラ。B-Boy・B-Girlはやっぱり少なかったです。私を含め、普通の女の子がほとんど。さすがビヨンセ。そして意外なことにギャルが少なかった・・・多かったのかもしれませんが、予想していたよりは全然でした。
 以降セットリスト等ネタバレありなので、名古屋や大阪行きます!という方は見ないほうがいいかもです!


セットリストは以下のとおり(Sony Musicのスタッフ日記より)。
(QUEEN B FANFARE INTRO)
1.CRAZY IN LOVE
2.FREAKUM DRESS
3.GREEN LIGHT
(DRUM SOLOS)
***DRESS CHANGE***
(JOHN COLTRANE INTRO)
4.BABY BOY
5.BEAUTIFUL LIAR〜華麗なる反撃
6.NAUGHTY GIRL
7.ME,MYSELF AND I
***DRESS CHANGE***
BUMBLE B INTRO
DANGEROUSLY PRELUDE(SHORT)
8.DANGEROUSLY IN LOVE
***DRESS CHANGE***
(PINK PANTHER INTRO)
9.DC MEDLEY

  • Independent Women Part I
  • Bootylicious
  • No,No,No Part2
  • Bug A Boo
  • Bills, Bills, Bills
  • Cater 2 U
  • Say My Name
  • Jumpin', Jumpin'
  • Soldier
  • Survivor

10.SPEECHLESS
***DRESS CHANGE***
I BE DAMN(GHETTO TANGO)
11.RING THE ALARM
12.SUGA MAMA
13.UPGRADE U
14.'03 Bonnie & Clyde
15.CHECK ON IT
16.GET ME BODIED
(BASS SOLO)
17.DEJA VU
***DRESS CHANGE***
(HOLLYWOOD VIDEO SEQUE)
18.DREAMGIRLS
19.LISTEN
20.IRREPLACEABLE


 私はそんなにライブとか行く人間じゃないので基準が分からないのですが、結構盛り上がっていたと思います。もうね、「Beyonce in da house」でした(←当たり前です)。しかもBeyonce大きい!よく「テレビでガタイがよく見える人でも実際見たり会ったりすると驚くほど小さい」と言ったりしますが、彼女は遠目からでもその大きさが分かるんですねー。

 大方が予想していたと思いますが"Crazy In Love"で幕開け。開演予定時刻から40分ほど遅れてのスタートだったのですが(原因不明)*1、ご機嫌も喉の調子も大変良好でした。衣装チェンジも含めて"Naughty Girl"("I love to love you, baby"の所を観客に歌わせてました)まで飛ばしまくり踊りまくりのビヨたん。ド迫力。当たり前ですがゲストは一切なし。JayもSean PaulShakiraもT.I.もSlim Thugも居ないんですがそれでも困らないようなアレンジと演奏になっていて違和感ゼロでした。あ、"Beautiful Liar"ではシャキーラ的な位置づけと思われるダンサーさんがいました。今回、個人的に"Me, Myself And I"がすごーく素敵なアレンジになってて悶絶(笑)。

 "Dangerously In Love"、この曲やるときビヨたんはいっつも終わるのを思わせぶりに延ばすんですが、今回もしつこいくらいに延ばしていました。ちょっとこの時だったか忘れてしまったんですが、いきなりステージ上に天使の羽をつけた男性(しかも上半身裸)が舞い降りてきて最後にビヨたんを背後から包み込むという驚愕の演出がありまして、思わず会場のあちこちから遠慮がちな笑い声が。私も友人と「あれはギャグだね〜」と。

 ケリーもミッシェルもラトーヤもラターヴィア(←懐かし・・・)もいませんでしたが、デスチャメドレーやってくれました。懐かしいナンバーが次々と流れてきて、まるで中学〜高校生に戻ったような気分に。"Say My Name"で観客に自分の名前をコールさせたり、"Jumpin' Jumpin'"では観客と一緒にジャンプしたりと、ビヨンセも会場も大盛り上がり。その興奮の後の"Speechless"も素敵でした。

 その後は"'03 Bonnie & Clyde" "Check On It"、ドリームガールズのステージを挟みつつアルバム「B'Day」からのナンバーが続きます。私のお気に入りは"Suga Mama"なのですが、やってくれて良かったー。"Deja Vu" "Listen" "Irreplaceable"は、さすがイントロが始まると会場が「わーっ」となりますね。"Deja Vu"で「ついに坂田利夫ダンス(とイナバウアー)が生で見られるのか!?」とドキドキしていた私ですが、残念ながら振り付けが変わっていてお披露目ならず・・・。多分それでガッカリした人はきっと少なくないはず。

 "Irreplaceable"では"To the left, to the left..."のところで皆で大合唱&左に指差し(笑)。これが地味に楽しい。バックバンドは演奏を続けつつ、Beyonceは東京のファンにお別れ。「アリガトーゴザイマシタ!!」(←かなり流暢でびっくり)とお礼を言って去っていきました。・・・で、普通にアンコールあると思いますよね?みんなでずーっと拍手しながら再登場を待っていたのに無情にも「本日の公演はすべて終了いたしました」のアナウンス。なんで・・・。私は「アンコールでもう一回"Deja Vu"を演って(まさにデジャヴ)、今度こそ坂田利夫ダンス(とイナバウアー)」と予想していたのに、ビヨたんは鮮やかに裏切ってくれました。

 つらつらとくだらないこと書いてますがライブは本当に素晴らしかったですよ〜。大阪や名古屋や、ほかの国の公演に行かれる方々も楽しんでくださいね。

*1:追記:どうやらリハーサルが押してしまったようです。