Mary J. Bligeの新作


 'Just Fine'のビデオが公開になったみたい。

 メイキングを見たときも思ったんですが、なんだかお金がかかってなさそうなビデオですね・・・。でもいろんなメアリーが見られるのは良いし、何より彼女自身すごく楽しんでる感じ、ポジティブな空気が伝わってきますねぇ。気になるアルバムですが、

大ヒットを記録した前作『The Breakthrough』以来2年ぶりのオリジナル・アルバムとなる本作には、ショーン・ギャレットやロドニー・ジャーキンス、ブライアン・マイケル・コックスといったプロデューサーが参加を予定。

 (Timbalandが参加するって話もありますね。)ということで。ふーんふーん。やっぱりさすがの面子ですねー。フロア向けの作品になるんでしょうか?
 そういえば友達にMaryの歌詞と浜崎あゆみさんの歌詞って似てるよね、と言ったら怒られました。えーなんで??私には同じに聞こえる。どっちが良いとか悪いとかじゃなくて。まぁ、浜崎さんのCDは一枚も持っていないですが・・・。

 そうそう、面白いニュースが。

来月ニューアルバムをリリースするメアリー・J.ブライジが、意外な事実を明かした。今年最大のヒットといっても過言ではない、リアーナの「Umbrella」は、実は自身のために書かれた曲だというのだ。同曲を手掛けたトリッキー・スチュワート・アンド・ザ・ドリームは、メアリーの新曲「Just Fine」も手掛けている。

「彼らは私のためにあの曲を作ったのよ」とメアリーは「Umbrella」について暴露した。「グラミーの時期で、私はものすごーく忙しかったの。あの曲を聴いたとき、『うわ、これはヒットするわね。すごく気に入ったわ』って言ったものよ。『君のものだよ』って言われたの。だからきっと、私のものである一方で、彼らは(リアーナに)彼女のものだって言っていたのかもね」。

だが、ベテランのメアリーは、新進気鋭の歌姫に対して苦い感情を抱いているわけではない。

「彼女は本当に美しいレディーよ。死ぬほど愛しているわ」とメアリーはリアーナについて語った。「彼女があの曲を受け取って、大きく打ち放ってくれてすごく嬉しかったの。いまだに私のお気に入りの一曲よ」。

 だって!「死ぬほど愛しているわ」って、怖いっすねー。え、でも'Umbrella'ってもともとBritney Spearsの曲で、でもブリちゃんが気に入らなくてRihannaが歌うことになったんじゃ?ってことは、MaryとBritneyとRihannaの3人のために書かれた曲だったっていう事?三枚舌外交!?
 なんだかTrickey StewertとThe-Dream周辺は、こういう話が多いですね。J. Holidayの'Bed'はC・Bくんも候補に入ってたけど「俺が歌わないと1位は無理っしょー!」(←これ実話だったら生意気ですね。さすが「I don't hear nothing but ladies callin', I'm tryna get one of them ballers but they keep coming from wall to wall」なんて歌ってるだけのことはある・・・。)と言われてやめた、とか。