丸ビルで



 昨日、行って来ちゃいました。丸ビル。授業の後に。
 2500人(!)集まったみたいですね。私も余裕を持って開演2時間前に着いたのですが、もうすでに結構な人がいまして・・・。「一体みんな、どこでこの情報を知ったの!?」と思いました。3階のエスカレーター付近に空いている場所があったのでそこで見たのですが、ちょうど彼女がピアノを弾くと頭や背中が見える、という何とも良いんだか悪いんだかよく分からない位置でした・・・。

 予定開演時刻を20分くらい過ぎたころ、彼女が登場・・・したのですが、なんと2階から私がいた場所近くのエスカレーターに乗って降りてくるという嬉しいサプライズが!アメリカのミュージシャンがよくやってるVirgin Megastoreでのプロモーションみたい・・・。予想外の近さに動揺しました。会場からは「アリーシャー!!」*1の歓声が。私も叫びたかったのですが、一人見だったので自粛(笑)。
 グレーのニットのワンピースに、黒のシンプルなブーツという、なんとも日本人受けの良さそうな出で立ちでしたね。お美しかったです。
 パフォーマンスの前に司会の方とのトークライブがあったのですが、これはあんまりよく聞こえなくて・・・多分、当たり障り無い内容だったと思いますが。コンセプトが「頑張っている日本の女性に一足早いクリスマス・プレゼント」だったので、そんな話をしてましたね。

 セットリスト(って書くほどの曲数じゃないですが)は・・・

 の3曲でした。トークライブを含めて予定所要時間が30分となっていたので、やっても4曲くらいだろうな・・・と予想はしていたのですが、やっぱりちょっと寂しい。'No One'と'Superwoman'はもう鉄板でしょ、どう考えても。あとは、'If I Ain't Got You'か'Like You'll Never See Me Again'かな?と思っていたのですが・・・、まさかまさかの、'Fallin'!!この曲を生で聴ける日が来ようとは。彼女がI keep on fallin' in〜♪と歌いだしたときは、会場中からため息とも歓声ともつかぬ声が出てました。

 'No One'はオープニングに相応しかったし、'Superwoman'はこのイベントのコンセプトにピッタリで励まされたし、両方素晴らしかったのですが、記憶はすべて'Fallin'に持ってかれました(笑)。やっぱりこの曲、一番好きだ。涙が出そうになりましたが、そこはグッとこらえました。
 アンコールも無くあっさりと終了しました。でも、あまりにも素敵な体験だったためしばしそこから動けず。本当に彼女の歌力、というか全身から発散される音楽力?に圧倒されました。

*1:本当に、カタカナでの表記を「アリシア・キーズ」ではなく「アリーシャ・キーズ」にすべき!確か彼女が出始めたとき、bmrでは「アリーシャ」の表記だったと思うのだけどいつの間にか「アリシア」になっちゃったし。