とくダネ!で


 そして、本日のとくダネ!です。本当は28日に出演予定だったのですが、香川の事件の犯人が逮捕されたということで急遽内容を変更、今日に延期されたのでした。番組の最初に、小倉さんと笠井さんと佐々木アナが話をするじゃないですか。小倉さん、どんな事言うのかな〜とニヤニヤしてたのですが、期待通りでした。「今日はとくダネ!をやってきて一番嬉しい日。今まで僕の好きなミュージシャンにたくさん出演してもらったけど、今日は特別」と。「グラミー賞を9つ受賞」「CD総売り上げ2000万枚」って、かなり付け焼刃な感じでしたけどね。「ニュース番組に出たのは初めてじゃないですか?」と、日本中のファンが「そんなわけないだろ!」と突っ込みたくなるような質問をしてましたが、もうちょっと・・・例えば、「Krucial Brothers*1とはどういう関係なんですか!?」と切り込むくらいの気概を見せて欲しかったです(←無理です)。
 ライブは、'No One'と'If I Ain't Got You'の2曲。'If I Ain't Got You'は短くアレンジされていました。小倉さんが「フルコーラス聴きたかった」と言うと、「短かったけど、フルと同じ力を込めて歌いました」と笑顔で答えるAlicia。She's so cuuuuuuute!!そういえば、今日はコメンテーターじゃなかった高木美保さんがスタジオに来ていたそうですよ。聴きたかったんですね・・・。28日、聴けなかったですもんね。

 私は今までこのブログであまり彼女について書いて来ませんでしたが、それは彼女が好きじゃないとかではなくて。上に書いたことを読んでもらえればわかると思うのですが、むしろ大好きなミュージシャンなんです。いや、愛してます(←誰)!それでも書かなかったのは、好き過ぎて収拾がつかない(笑)というのもありますが、もう一つ。Hiphopやあるいは現代のR&Bが正等に評価・理解されない日本においてでも、彼女だけは絶大な支持を受けている*2という状況があって、それゆえ彼女の魅力を私が必死になって伝えようとしなくても・・・、という思いがあるんですよね。だから、これからも彼女について記述する機会は少ないと思うのですが、今回のフリーライブはあまりにも素敵だったので。

*1:そういえば丸ビルで彼女がパフォーマンしてる時に、スタッフが立っている場所にスーツを着たスラッとした男性がいたのですが、もしかして彼がKrucial?あんなにカッコよかったっけ?

*2:すなわち彼女が日本では「あまり現代の(Hiphopを聴いて育った)R&Bのミュージシャンっぽくない」と思われている、と言うことも出来るかと。でも、Eveとの'Gangsta Lovin'とか普通にやっちゃう人なんですけどね・・・。