平均身長の話


 先日、先生が言っていた話で気になったものがあったんでメモ代わりに書き留めておきます(授業中って、脱線した話が一番面白いですよね!?)。

 現在の日本人男性の平均身長って、170cmくらいですよね。でも、戦国時代は180cmもあったそうなんです。それは鎧を調べれば明らかな事なのだとか。ところが徳川300年の平和ボケな時代が続いたせいで20cm(!)も縮んでしまい、そして明治から現在にかけて10cm盛り返した、と。
 それを聞いた友人(男)が「家康f**kだわ」と言ってましたが。300年で20cm縮むのもすごいけど、たかだか100年ちょっとで10cm伸びるのも異常なことだと思いませんか??