グラミー賞2007

basketball165cm2007-02-16


 うわ、一週間も更新してなかったんだ!ここ最近忙しくしていたおかげですっかり遅い話題になってしまいましたが、グラミー賞が発表されましたね。最多8部門でノミネートされ、私も応援していたMary J. Bligeは、年間最優秀R&Bヴォーカル賞、年間最優秀R&B楽曲賞、年間最優秀R&Bアルバム賞で受賞しました。おめでとう、メアリー!



 「大切な人と良い関係を続けるのはとっても大変なことだけれど、私に何が起こったのかみんなに説明させてくれるかしら」と前置きして歌った"Be Without You" "Stay With Me"は本当に本当に本当に素晴らしかったです。やっぱり当分は女王の座は彼女のものですね。Maryよりも歌の上手い歌手だったら他にもたくさんいると思いますが、やっぱり彼女の声というかボーカルが乗ると説得力が違う気がします。何かの雑誌で"MJB Da MVP"が「Mary J. Bligeの勝利宣言」と書かれているのを読んだことがありますが、本当にその通りだと思います。貧困やお酒や薬やP. DiddyやK-Ciや、本当に色々な事があったのを皆が知っているからこそ、彼女のデビュー15年目の"Breakthrouh"を皆が祝福できたのではないでしょうか。

 ちょっと熱く語ってしまいましたが、それだけ好きなシンガーなので許してください。というか今年のグラミー賞はそれ以外に特に見所が無かったような気がするのですが。

↓Maryのパフォーマンス "Be Without You" "Stay With Me"
オーケストラが参加してゴージャスなアレンジに。彼女のベストパフォーマンスなんじゃないでしょうか。


グラミー賞あんな人こんな人。Matisyahuは一人異彩をはなってますねぇ。個人的に、John LegendCorinne Bailey RaeJohn Mayerが三人で演奏してる写真が好き。