安室奈美恵「Play」

 昨日買って来ましたー(遅)。

PLAY(DVD付)

PLAY(DVD付)

 発売前は「Queen of Hip-Pop」を越えることなんてできるのかな?なんて心配していたのですが、アッサリ杞憂に終わりました。もしかしたら普段ブラックミュージックを聴く人には"WANT ME, WANT ME"のような曲が入っていないので物足りなく感じるかもしれませんが、その代わり前作がJ-PopとUSのR&B(を目指したもの)が混在していたのに対して、今回はすごくバランスよく仕上がっていると思います。Prod.がT.Kura & MichicoとNao'ymtの2組だけっていうのも大きいかも・・・。

 "White Light"と"人魚"を入れなかったのは英断でしたよね、まぁもし入っていたら前作での"ALL FOR YOU"のような実にミスマッチな感じになってしまっていたと思いますが・・・。

 アルバムの中ですきなのは、"Can't Sleep, Can't Eat, I'm Sick"、"Step With It"、"Hello"、"Should I Love Him?"。(T.Kuraさんばっかりになっちゃった・・・。)特に、"Step〜"・"Hello"・"Should〜"の中盤の美しすぎる流れ!悶絶するほかないです。

 逆に、"Hide & Seek"、"Full Moon"(←トラックリストが出た時、Brandyを思い浮かべたブラックミュージックファンは多いはず。笑)、"Baby Don't Cry"あたりはツボらなかったなぁ。Nao'ymtさんの曲って、個人的に懲りすぎてると自分の中でヒットしないという法則(?)があるような。Naoさんでも前作の"Wowa"とか、"Violet Sauce"、"Top Secret"、"Pink Key"あたりはすごく好きなんですけどねー。