国会図書館の・・・


 卒論の資料集めで国会図書館*1には日ごろからお世話になっていて、もう利用者登録カード*2も作って私の中の「東京おすすめスポット」と化しているわけですが、不満が一つ。

 ご飯が美味しくない

 のです・・・。本館6階に食堂が、そして本館と新館に一つずつ喫茶店があるのですが、これがまー美味しくない。というかマズイ(ごめんなさい・・・)。カレーや炒飯みたいに、マズくしようのないメニューならまだ許せます。食べられます。しかし昨日行った本館喫茶店のホットケーキ、あれはひどいです。完全に業務用の冷凍食品の味!パサパサのシュワシュワ!しかも一緒に頼んだ紅茶は恐らくリプトン。
 利用者はみんな資料集めや調べ者で疲れてるのだから(まぁ楽しいけどね)、唯一の楽しみといってもいい食事があれじゃぁ悲しいです。改善の余地が有りますよ、偉い人!

*1:一応名目上は国会議員の先生方が勉強をするための施設なのですが、いまだお目にかかったことがありません(笑)。

*2:これがあれば、入館時に住所や氏名を入力する手間が省け、パスワードだけで入館できるのです。しかも門から近い本館の入り口から入れる!素晴らしい!!